2022年12月号fs新潟つうしん発行

▲表面
▲裏面

ファームサクセスの特別栽培米は、本当に特別なんです!

ファームサクセスのお米を栽培している生産者 渡邊秀一さんをご紹介します。
そして渡邊さんが米栽培にかける思いをお聞きしました。
渡邊秀一さんは、新潟県北部(下越地方)新発田市八幡に在住の方で、ウサギ年生まれ。先祖代々、お米を作ってきました。

経営面積は3.6haで、ほとんどをお米栽培しています。
「味や品質を落とさずに、収量アップを目指していますが、できるだけ無農薬、無化学肥料で栽培できるように努力、研究しています。お米を食べて下さる方々の健康や幸福を願い、安心安全なお米を栽培させていただいています。」
ファームサクセスの特別栽培米はどこが「特別」かというと、まずはJAのお墨付き特別栽培米であること。
特別栽培米は、慣行栽培(その土地で普通の栽培方法)の50%以下に農薬や化学肥料を減らして栽培されたお米です。
化学肥料の替わりに牛糞の堆肥などを投入していますが、その牛糞も抗生剤などを使用しない乳牛のものを酪農家さんから直接仕入れています。
また、新発田は水のきれいな土地ですが、渡邊さんのほ場は浄水場の近くに位置しているので、さらに安心感を覚えますね。
渡邊さんが使用している農薬や化学肥料、たい肥を含めて肥料については、裏面をご参照ください。

2022/11/20宇都宮バザー&マーケットに出店しました!

当日は雨の影響もあり、人出が少なくて残念でした。一口おにぎりの試食やサポーター募集のアンケートに答えて試食米2合ゲットしていただいて、盛り上がりました。
美味しさや安心安全を知っていただけて嬉しかったです。
不手際が多く、反省することもありましたが、良い経験となりました。
また次も頑張ろう!!と思いました。
美味しさと安心安全を広めていきます!!


Copvright © 2023 farm-success.com All Rights Reserved